MENU
当ブログのテーマは《SWELL》
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
当ブログは⦅SWELL⦆を使っています購入はコチラ

1ヶ月間楽天モバイルを使用して思ったこと

こんにちは、ホペリです。

楽天モバイルの新プランが発表されました❗️

乗り換えを検討している方が多いのではないでしょうか?

楽天モバイルのキャンペーンで先着300万名は1年間無料ということで、

2021年1月から楽天モバイルを新しく契約して、実際に使った感じを書いていきますね。

乗り換えを検討している方は、最後までみていただけると嬉しいです。

目次

楽天モバイルを始めた理由

楽天モバイルを始めた理由はシンプルです。

「最初の1年が無料だから」

こんなに魅力的なことはないですよね。

1年間通信費がタダになるんですよ。やらない理由がない。

しかも、特典でモバイルルーターが無料でゲットできるということで、

申し込むことを決めました。

1年使って気に入らなかったらやめればいいんですよ。

新プランが発表されて、さらに新しく契約する人が増えているので、良いタイミングで始めることができたと思います。

ただ、問題があって、

自宅がギリギリ楽天回線エリア外なんですよ。

少し歩けば届くのに…

エリア外だと他社の回線(au回線)をお借りするんですが、

5GB/月を超えると通信制限がかかってしまいます。
制限がかかると通信速度は最大1Mbps。

インターネットを見る分には大丈夫かなと思ってます。

2月中にはエリア内に入る予定になっているので

しばらく我慢します。

届いてすぐに、、、使えない?!

契約してから5日ぐらいで自宅にSIMカードが届きました。

楽天会員だったので、申し込みもラクラクでしたね。

とてもワクワクしてたのですが、いざ携帯に入れようとしたその矢先、

SIMを認識してくれない!!

すこし固かったので、むりやり型から外したのが原因かもしれませんが

「どうしてだよぉぉぉぉ」

と素直に思ってしまいました。

中華スマホだけど、ちゃんと繋がった人がいることは確認していたので、大丈夫だろうと思ったんですけどね、、、

同時にキャンペーンで購入した「Rakuten Wi-Fi Pocket」に入れても反応しないので、

もうこれは無理だと思い

SIMカードの再発行を頼みました。

みなさんはSIMカードは丁寧に扱いましょうね。

ここでびっくり、

SIMカードの交換料が0円なんですよ。

2~3000円くらいは仕方ないかなと思っていたんですが、とんだサプライズ!

楽天モバイルのサービスはすごい充実してますね!

ただ、チャットで問い合わせもしてみましたが

返信が1日かかったり、返ってきてもサイトを見てくださいね

という感じなので、

そこは少し残念かなと思いますね。

1週間ぐらい経ってもういちどSIMカードが届きました。

2回目はちゃんと繋がってくれました✨

やっぱり最初は自分でこわしたのかもしれませんね。

無事楽天モバイルを使い始めることができました。

エリア外の人には向いてないかも

1ヶ月ポケットWi-FiにSIMカードをいれて使ってきましたが、

正直な感想は、

早くエリアを拡大してくれ!

これに尽きます。

エリアの中で作業するのと外で作業するのでは、やはりスピードが全然違います。

しかもエリア外で作業すると5GBはあっという間に使っていました。

通信制限になると、インターネットを見るときでも結構ストレスがかかるくらい遅い印象。

まだ自宅だと固定回線に毎回変更しないといけないですね。

ただこの問題は、楽天エリアが拡大すれば解決するので、

もうしばらくの我慢ですね。

お願いしますよ、楽天さん。

ポケットWi-Fiでいつでも持ち運べるし、しかも無料期間が終わっても値段が最安クラスなので

メリットの方が大きいかな。

今後も使い続ける方向で考えています。

さいごに

楽天エリア外の住人が1ヶ月楽天モバイルを使用した結果、

エリア外だと少し不便ですが、それ以外にはなんの不満もないですね。

楽天エリアが狭かったり、プラチナバンドに対応していなかったり、

いろいろこれからの部分もありますが、気長にみていきましょう。

大手キャリアが格安プランを発表して、それに対抗するように楽天モバイルも新プランをはっぴょうしました。

通信業界はこれからヒートアップしそうですね。

楽天モバイルは大手キャリアに負けないくらいの魅力はあるんじゃないかなと思います。

参考になれば嬉しいです。
以上、ホペリでした。アディオス!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる