MENU
当ブログのテーマは《SWELL》
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
当ブログは⦅SWELL⦆を使っています購入はコチラ

超簡単‼️材料一つでできる絶品チャーシュー風サラダチキンの作り方

こんにちは、ホペリです!

手軽にタンパク質を補える「サラダチキン

ほとんどのコンビニやスーパーにあるし、バリエーションも豊富です。

ただ、コンビニで買うには少し高いし、

自宅で作るにも味気なかったり、鶏むね肉特有のパサパサ感が出て飽きやすい食材です。

この記事では、鶏むね肉と調味料一つでできる超簡単サラダチキンのレシピをご紹介します。

運動している子供でもパクパク食べれて、非常に高タンパク低糖質低脂質なので食事制限をされている方でも罪悪感なく食べれるレシピになってます。

今回のレシピは5日くらい冷蔵保存できるので作り置きすることもできます。

簡単な工程でとてもしっとりで柔らかい、飽きない味にはないのでぜひ試してみてね!

では、いってみよう❗️

目次

材料(4〜6人分)

・鶏むね肉……2枚(約650g)
・焼肉のたれ……大さじ3杯

*焼肉のたれはお肉全体が浸かるくらいの分量にしましょう。

しっとり柔らか、チャーシュー風サラダチキンの作り方

1.鶏むね肉の裏表にフォークで穴を開ける。

2.保存袋に鶏むね肉と焼肉のたれを入れ、よく揉み込む。

3.半日常温で置いておく。(忙しい人は30分ほどでも大丈夫です✌️)

4.鍋にお水を入れ沸騰させ、鶏むね肉を袋ごと入れて火を止める。

《ホペリポイント》
袋の中の空気はできるだけ抜きましょう!火が通りやすくなるよ👍

5.蓋をして35〜40分ほど放置。(少し赤みが残るので不安な方は40〜50分ほど放置)

6.袋を鍋から取り出し、粗熱をとってそぎ切りしてお皿に盛り付けると完成です!

《ほぺりポイント》
しっかり粗熱をとると切りやすいよ!

食べた感想

ラーメン屋に出てくるチャーシューみたいなサラダチキンに仕上げることができました!

焼肉のたれに入っている野菜や果実の甘み香辛料のスパイシーさのバランスが程よく、とっても美味しいです!

サラダチキンですが満足感がハンパないです。

火を止めてじっくり中まで火を通すことで、加熱し過ぎによるパサパサ感はなく、鶏むね肉とは思えないほどしっとりとした柔らかい食感になります。

もちろんサラダチキン単体でもとっても美味しいですが、いろんな料理にも使えます。

サイコロ上に切りチャーハンの具材にしてもとっても美味かったです。

まとめ

調味料一つでできる超簡単絶品サラダチキンの作り方を紹介しました。

焼肉のたれ」本当に便利です。

今回は目安として分量を記載しましたが、お肉全体に味を染み込ませることができれば分量はあまり意識しなくて大丈夫です。

しっかりとした味付けになっているので晩ご飯の主食としてもとっても美味しいです。もちろんお酒のつまみとしてもGood👌

作り置きもできちゃいます💖

鶏むね肉はとても安くて栄養価の高いコスパの良い食材ですから、日常的に食べればお財布👛にも優しいです。

ぜひ試してみてね🙌

以上、ホペリでした。アディオス!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる