MENU
当ブログのテーマは《SWELL》
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
当ブログは⦅SWELL⦆を使っています購入はコチラ

【2021年4月版】少額から始めるつみたてNISAの運用結果を公開❗️

つみたてNISA少額でも意味あります!

ほぺり

こんにちは、大学4年から資産形成を始めたほぺりです。

両学長の動画を見て投資に興味を持った方は多いのではないのでしょうか?

私もそのうちの1人です。

その中でも、

今は投資にまわせる貯金もあまりないし、買い時じゃないよな…

こんな方もたくさんいらっしゃるはずです。

実際にYouTubeをやられる方は、つみたてNISAを満額でやられている方が多く、やりたくても手の出しづらいものになっているんじゃないかなと思います。

そこで今回は、少額から積み立て投資を始めたほぺりの、2021年4月末までのつみたてNISA運用実績をご紹介します。

こんな人に見て欲しい
  • 投資資金が少なくて始められずにいる人
  • 始めるタイミングを気にしている人

少額から始めると、どのくらいの運用実績を残せるのかリアルな数値と一緒に紹介してきます。

2021年4月は日本では緊急事態宣言の再々宣言、アメリカではコインベースの上場や富裕層の増税などがあって、実際に相場がどのように動いたのか気になりますね。

ほぺり

ぜひ、最後までご覧ください!

目次

ホペリの投資歴について

ホペリは2020年11月1日からつみたてNISAを開始しました。

つみたてNISAを選んだ理由は22歳という若さを利用して長期間持ち続けることで、複利の効果を活かし、非課税のメリットが大きくなると思ったからです。

私が始めた時は、少し前にS&P500指数が過去最高値を更新し、アメリカ大統領選挙の真っ只中でした。

初心者

なんでこの時期に始めようと思ったの?

ほぺり

一番早く始められるタイミングがこの日だったからだよ!

です。他に理由はありません。

投資銘柄の内訳はこんな感じ、

積立設定している銘柄
  • eMAXISslim 全世界株式:7000円(最初の2ヶ月は6000円)
  • SBI ヴァンガード・S&P500:3000円(最初の2ヶ月は2000円)

僕の投資スタイルは「インデックス投資」です。

つみたてNISAで買える商品の中でも1,2を争うレベルで人気の高いこの2つ銘柄を積み立てする方針としました。

初心者

早くどうなったのか教えて!

ほぺり

ごめんごめん。。。( ; ; )次の章から発表するよ!

2021年4月末時点の運用成績

2021年4月末までの運用実績は、

トータルリターン(運用収益率)は+14.4%、運用収益額は+8,047円でした!

ほぺり

トータルリターンとは元本に対してどれくらい増えたのかを割合で表したものだよ

投資した元本が1万円の場合、評価額が1.1万円であれば、このときのトータルリターンは+10%というような感じです。

ホペリの場合、最初の2ヶ月は8,000円/月、その後10,000円/月で毎月運用していたので元本は合計56,000円になります。

約半年運用した結果、4月末時点の資産の評価額は、

元本に運用収益額(含み益)の8,047円を足した64,047円まで増えているという感じです。

相場が下落する時は何度かありましたがコロナショックから時が経ち、コロナ前より株価が上がった時から始めてもこのようなトータルリターンとなりました

しかし、ここまでの推移は想定よりも少しばかり出来すぎなイメージです。

全世界株式への長期投資は、おおよそ年率5〜7%程度のリターンが期待できます。

半年という短期間で見ればこのような結果となりましたが、長期間運用すると年率5〜7%のリターンに落ち着くと思っておいた方がいいでしょう。

今は運用実績に捉われすぎず、少し離れた位置から資産推移を眺めていくのが良いと思います。

株価の変動に感情をあまり左右されないことが大事です。

では次に保有している銘柄ごとの運用結果を見てみましょう。

銘柄ごとのリターン

保有している銘柄ごとのリターンはこんな感じです。

eMAXIS Slim全世界株式の4月末時点での損益は、+5,630円です。投資元本は40,000円なので運用利回りは14.0%となっています。

SBI ヴァンガード・S&P500の4月末時点での損益は、+2,417円です。投資元本は16,000円なので運用利回りは15.1%となりました。

この結果を見ると、全世界株式よりもS&P500の方が運用利回りが高いですね。

これはアメリカがいち早くコロナショックを乗り越え、さらなる経済成長を遂げているからだと思います。

ちなみに、損益の金額では全世界の方が大きいですが、投資額が大きく違うのでこのようなことが起きるのです。

投資元本が大きくなるにつれて、1%の動きで損益額に大きな影響を与えます。

できるだけ、金額ではなくリターン(利回り)をみて現状を判断していきましょう。

投資を始めるベストのタイミングは「今」、投資をしたいと思った時に始めよう❗️

今回は1万円からつみたてNISAを始めた僕の、リアルな運用結果を紹介しました。

運用結果
  • トータルリターン:14.4%
  • 収益額:8,047円

ホペリ
ホペリ

この結果を見て、みなさんはどう思いましたか?

半年運用して約8,000円の利益…

ホペリ自身も、つみたてNISA満額で投資している人と比べると、これだけかよ…と思います。また、

 

今回はたまたま良かっただけで、もしかしたら始めた次の日から暴落が始まるかも…

と感じる方もたくさんいらっしゃると思います。

たしかに始めた次の日から暴落がはじまり、含み損スタートになるかもしれません。

ただ、株価がどんな動きをするのかなんてプロの投資家でもわかりません。ましてや素人の私たちなら尚更です。

コロナショックから景気が回復していく中で、物凄いペースで株価が上昇しているのをみて、いつ好調が終わるのだろうと不安でした。

そんな中、投資を始めて約半年、結果は思っていた以上のものとなりました。

今は買い時じゃないと思い、買うタイミングを探している方は、これからも暴落が起こるまで様子見をするでしょう。

ですが、買うタイミングは資産形成においてあまり重要ではありません。

インデックス投資なら株価は長期的に見ると右肩上がりに成長していきやすいので、

未来の株価から見た時、株価が安くなるタイミングは暴落したときではなく、「今」である可能性が高いです。

もし暴落が来た!と思って買い始めても、今は買い時じゃないと思い、様子を伺っていた時の株価の方が安いかもしれません。

買うタイミングを気にしている方や、資金をある程度貯めてから投資を始めようと思っている方もタイミングを気にせず、今すぐ始めることをオススメします。

 

いかに相場を読むのが難しいのかシミュレーションできるサイトがあるので、ぜひやってみてください。

https://qz.com/487013/this-game-will-show-you-just-how-foolish-it-is-to-sell-stocks-right-now/

参考になると嬉しいです。

以上、ホペリでした。

じゃあ、また👋

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる